夢みる高等遊民の日々

金融投資と映画鑑賞をして生きているニートです。

「超高速!参勤交代」を見ました。

懐かしいものがプライムビデオで出てきたので久しぶりに見ました。

 

基本はコメディなので細かいところはつっこまず気にせずに見ました。西村雅彦のおどけで毎回笑う。

 

ただ一つだけ気になったのは、主人公がゆきずりの女と藩を選べって言われて、あっさり女を選んじゃうところはどうかなぁ。

あの主人公の描き方としては藩への愛が前面に出てるし藩主としての責任感も十分にあるんだからもう少し苦悩してもいいと思う、尺の問題もあったろうしそれだけあの女を愛してるって表現にしたかったんだろうけど。一度は藩を捨てたんじゃんって考えると冷めちゃう。

 

演出としては助けに向かってる段蔵がなんらかのメッセージ(声だと敵にバレるから物がいい、序盤に伏線で忍ばせておいて)を主人公に送って、それに気付いた主人公が一芝居打つ感じにしたら藩も女も守れて丸く収まるのになぁ。